IMG_0038_R

毎日暑すぎて、うちの愛犬はへそ天でで寝ておりますwww

あ、もちろんエアコンはつけてますよ。そうしないとヤバイのでw
でもなんだか夏って暑いんですよ、犬にとっては。

しかしこのお姿を見ていると、なんとも飼い主としては幸せな気分になります。
ずっとずっとこの子と一緒にいたい・・・。

でもそんなことは無理なのもわかってるんですよね。。。切ない。
今12歳だから、チワワの平均寿命から考えてあと3~4年がんばって欲しいなあ。

この子は今のところ、特に病気もなく元気なのがとってもありがたいのです。
すでにおばあちゃんの域に入っているけど、この先も元気な老後を過ごしてほしいと願ってます。

飼い主が何かしてあげられることって何かあるのかなと思ってちょっと調べてみたんです。
そしたら、今は飼い主が犬にしてあげるドッグマッサージというのがあるんですよ。

免疫力がアップするから病気の改善や予防になるし、何よりも私がいいなと思ったのは、飼い主のペットロスの対策になるみたいです。

正直、この子を失ったらかなり落ち込むと思うけど、その先も自分が生きていくうえでずっと落ち込んでるわけにはいかないし、ペットロス対策は以前から考えていたんですよね。

ちょっとやってみようかなと思ってます。